新居妄想

「旦那のおばあちゃんが昔住んでた場所に家建てたら?」
と言われ、先日下見に。
京都なので町屋形式は覚悟してましたが、
間口が4m、面積は15坪ほど。
東向きで他4方向、隣家との距離は1mありません。
採光とか動線とか機能性とか考えず、
ただ環境面のみで立地を考えるといい場所ではあるのですが、
マンション生活に慣れてる私には厳しいかも・・・
今は15坪ですが、新築に立て直すと更に狭くなるとの噂も・・・

そこで京都の空き土地(旦那の実家近く)を見てみると
同じような環境の土地ばかり。
気に入らない建売住宅3000万で買うくらいならマンションの方が
いいな〜とか思ったり。
でも、最近マンションも物騒な事件多いし、やっぱ戸建てかな〜?
とか思ったり。
そもそも今の土地でどのくらいのボリュームの家建つのかな?
と思い、こんなものをつくりました。


こんだけ日当たりよい家が2000万ちょいで建てれれば最高でしょ?
でも実際はたぶんこれ以下。

これでも南向きの設定ですよ。
ベクターが悪いのかな〜?
やっぱ実績の無い私には採光のバランスがわかりかねます(泣
口伝えで聞いた坪数と間口の広さから出した面積で、
6帖3部屋と4帖一部屋、13帖のLDKに、1317サイズのユニットバス。

階段の取り合いと1F部分の構造が実際可能かどうかは
建築家じゃないのでわかりかねますが、
これくらいのボリューム取れればマンションよりいいかな〜
なんて考えてます。

一回、登記簿と現行図持って建築さんに相談しないとですね。